㈱NB建設

女性技術者インタビュー

株式会社NB建設(横浜市神奈川区)所属  (仮称)横浜市南区花之木町新築工事 現場監督

千葉 春波さん

 

千葉 春波さんは、考古学者になりたくて、それには建築のベースを知っていなければ いけないなと思い、工業高校に入学。その後、高校・大学と建築の勉強をして、「ものづ くりの究極は現場だ」と思い、現場監督を志望し,株式会社NB建設に入社した。

最初は、現場がどういうものなのかが分からず、現場に入ることが非常に不安だったと いう。しかし、実際、働いてみたら女性だということは全然関係ないと思えるようになった。この仕事の魅力は、自分が考えていることや物事が形になっていくところで、はじめて仮設の足場がばれて、建物がバンと出てきたときにやっていて良かったと感じたという。同社には、他にも女性社員がいて、女性社員同士で繋がりが強く、仕事の悩みなど について相談している。

「今後は、新しく新入社員も入ってきたので、もっと現場の中で動けるようになり、 図面を見て細かいところもよりチェックできるようになりたい。」、また「将来は所長になって現場 を仕切れるようになりたい。」と力強く語ってくれた。

今回、取材に協力いただいた株式会社NB建設のHPはこちらをご覧ください。

ページ上部へ戻る